よくあるご質問

Q&A

ダーツって私でもできますか?
ダーツは年齢・性別関係なく、どなたでも気軽にご参加いただけます。特別な体力はいりません。
入会の手続はどのようにしたらよいのですか?
活動趣旨にご賛同頂ければどなたでも入会いただけます。
危なくないですか?
道具は何でもその扱う人が、危険な意思を持って扱うと凶器になります。しかし、ルールを守って的以外は狙わなければ危険ではありません。通常の取り扱いでは危険ではありませんし、現在までそのような事故は発生しておりませんので安心してお楽しみ下さい。
何歳からできますか?
小学生から80代の方までダーツを楽しんでいます。
指導員資格には、どんなものがありますか?
日本ダーツ協会では、社会や時代の要請に応じて、ダーツがどのようなことに貢献できるのか、また、ダーツがどのような役割を果たせるのかを考え、指導者養成を進めながらダーツに関する以下の資格を発行しています。
  • A級指導員
  • B級指導員
  • C級指導員
資格が取れるとどうなりますか?
所定の審査会に合格をされた方は、公認指導者として登録手続きをしていただきます。手続き完了後、資格証が交付されます。

資格の更新について

資格の更新案内はいつ頃手元に届きますか?
お持ちの資格有効期限の2ヶ月前になりましたら、更新のご案内を同封してお送りいたします。お手元に届きましたら、ご確認の上、お手続きをお取りください。

その他

資格を取ったときにもらった資格証をなくしてしまいました。
資格証の再発行につきましては540円にて承っております。再発行申請書に必要事項をご記入の上、郵送やFAXにてお申し付けください。
資格を取り消したいのですが
資格の取り消しにつきましては、ご連絡いただければ随時承っております。しかし、手続きの時点で、お持ちの資格が失効してしまいます。資格を再登録するためには、最初から受講し直さなければなりませんので、ご留意ください。